ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★★★参考書★★★
アクセスカウンタ

2010年07月26日

道民の森一番川地区オートキャンプ場

道民の森一番川地区オートキャンプ場
いよいよ、子供達の夏休みも始まり、初利用となるこの場所に出撃してきました!黄色い星
週末は混雑必死なので7月25日(日)から26日(月)の一泊でした。
道民の森一番川地区オートキャンプ場
いつもながらの荷物満載ですが今日はダッチオーブンお休みの為、少し余裕が…荷物は少なめ。思い出は多目で。を心掛けています。ニコニコ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
噂には聞いていましたが管理のいきとどいた綺麗なキャンプ場です。

道民の森一番川地区オートキャンプ場
札幌圏近郊の人気のキャンプ場でハイシーズンの週末の宿泊はかなり前に予約しないと難しいとの事ですが、この日、前日の午前中までの雨模様の為キャンセルが相次ぎ、日曜日、当日、朝の予約でしたが難なくオート確保できました!ニコニコ

管理棟にて無料で遊び道具が借りられます!(縄跳び、竹馬、輪投げ、ボール類、他)

道民の森一番川地区オートキャンプ場
場内を流れる一番川沿いフィールドが設けられています!
各サイトにはシンクとテーブルが備えられています。

道民の森一番川地区オートキャンプ場
受付の際に管理人の方に『空いているサイトならどこでも良いですよ♪』とおっしゃっていただきまして、管理棟とトイレと川へのアクセスが近そうな2番サイトに設営。

道民の森一番川地区オートキャンプ場
最近は設営、撤収が楽なインナールームの利用が多かったのですが今回初めてリビシェとアメドを連結してみました!ニコニコ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
設営の手間はありますがその甲斐ありでリビング広々で快適でした!

道民の森一番川地区オートキャンプ場
以前に取り付けたインナルーム用のフックを掛けるリングがここでも活躍しました!ニコッ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
サイト前には巨木がそびえ立っています。

道民の森一番川地区オートキャンプ場
高さ30mはありそうです。樹齢何年何だろう…

道民の森一番川地区オートキャンプ場
設営を終え、一番川へ!

道民の森一番川地区オートキャンプ場
この日も暑かったので川の水の程良い冷たさが心地良かったです!ニコニコ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
浅瀬で皆さん遊んでいました。

道民の森一番川地区オートキャンプ場
渓流釣りもできる清流なのです。
釣りもしたいな~ぴよこ_酔っ払う

道民の森一番川地区オートキャンプ場
サイトに戻ってからもまだ暑さが続いていたのでバケツに水を入れ、しばらく涼んでいました。ニコッ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
管理棟内にはありがたい事に無料の岩風呂がついており洗い場が2つしかありませんが、しっかりと利用させていただきました。
発電用の余熱を利用しているそうで、時間限定14時から18時です。
我が家は16時頃の利用でしたが前に利用した方がいなかったのか初めは熱湯風呂でした!ガーン
温度調整は自分でホースにつながれた水で調整します。


道民の森一番川地区オートキャンプ場
風呂からあがって、おやつ兼つまみでポップコーン造り!

道民の森一番川地区オートキャンプ場
次男、考案、パッドインチェアでの新たな寛ぎ方!ニコニコ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
種入れ過ぎでこの後、溢れました!テヘッ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
以前にフライドポテトを造った時のスパイスをふりかけてみましたがこれがまた『旨い』んです!ニコニコ
ビールがすすみ、エンジンがかかってきたところで夕食の準備。


道民の森一番川地区オートキャンプ場
この方式で炭を3分位過熱して後、コンロに移動するとアッと言うまに炭起きます!ぴよこ3(自己責任でお願いします!)ぴよこ_風邪をひく

道民の森一番川地区オートキャンプ場
最近のお気に入りの『揚げ納豆』!(真ん中の白い物体)
揚げの中に納豆に付属のタレとネギを入れただけですが揚げを裏返す事でサクサクの食感が生まれ、つまみにも最適です!ニコニコ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
夕食開始間もなくの絶妙なタイミングでお隣のご家族より『ヤマメ』の差し入れを頂きました!

父親と小学6年生の長男さんとで一番川で先ほど釣ってきたそうで、ご丁寧に腹だし調理もして持ってきていただきましたので即、塩振り焼きにして頂戴しました!ぴよこ3
ごちそうさま~ニコニコ

道民の森一番川地区オートキャンプ場
つまずき防止用SPソリッドステーク+蛍光テープ活躍中です!

道民の森一番川地区オートキャンプ場
今日は子供とクワガタとりに専念する予定で焚火は無しで10時頃まで場内を徘徊していましたがゲットできず…夜の気温17度でおまけにミストじゃ、しょうがないですよね。ぴよこ2
道民の森一番川地区オートキャンプ場
この日は早めの就寝でした!ZZZ…

朝はゆっくり8時起床!
朝食はユニのfan5で炊き込みごはん。(写真忘れです。炊き込みごはんでした!)
しじみ汁(味噌忘れの為、吸い物。ガーン)


道民の森一番川地区オートキャンプ場
翌日は川を渡り、向こう岸にある『体感の森』で遊びました!
道民の森一番川地区オートキャンプ場
これは中が迷路状になっている『モグラのトンネル』

道民の森一番川地区オートキャンプ場
チェックアウトは12時30分までなのでのんびりと撤収してかえりました!
また来たいと思えるキャンプ場でした!(^v^)

住所 当別町字青山奥一番川
電話 0133-22-3911(道民の森管理事務所)
FAX 0133-22-3993(道民の森管理事務所)
営業期間 5月1日~9月30日
定休日 なし
駐車場 無料駐車場あり
アクセス JR石狩当別駅から車で約40分
料金等 料金:テント1張1000円 オートサイト1台2,800円
※上記は料金の一例です。割引料金などの詳細は施設にお問合せください。
HP http://www.do-sinrin.jp/dominno_mori/
注:場内での携帯電話は圏外です




同じカテゴリー(道民の森 一番川地区オートキャンプ場)の記事画像
道民の森 一番川地区オートキャンプ場*2011*
同じカテゴリー(道民の森 一番川地区オートキャンプ場)の記事
 道民の森 一番川地区オートキャンプ場*2011* (2011-08-10 20:13)

この記事へのコメント
こんばんは☆

楽しんでこられたようですね!!うらやましい...

まだ行ったことないキャンプ場ですが、行きたくなる様な豊富な内容ですね!!今夏は混雑してるでしょうが。

『揚げ納豆』ウマソっ!!

場内で携帯電話圏外は、嫁にはちょっと...(爆)
Posted by えいとぼり at 2010年07月26日 22:40
我が家の行ってみたいキャンプ場の上位に入っている一番川ですが、やはり携帯が圏外という理由で、未だ利用した事がありません・・・(仕事の関係で、休日でも携帯が繋がる事が必須なもので)

日帰り利用では何度か行った事があるんですけどね。

ギリギリ電波が通じる神居尻地区にも、ちゃんとしたキャンプ場を作ってくれないかなー

フリフリリッチという調味料?は初めて知りました。美味しそう!
なんか、色んなものに振りかけられそうな感じですね。
今度、買ってみます~
Posted by furutori at 2010年07月27日 01:06
こんばんは。
おすすめキャンプ場いかがでした。
隣のサイトとの間隔が丁度いいですよね。
「ヤマメ」食べたかったな~。
来週は美笛ですよ!!
Posted by 北の空と大地 at 2010年07月27日 16:32
こんばんは!

一番川。我家も毎年一度は利用しますよ~
山女1匹しかつれなかったですねぇ。
どこかに良いポイントでもあるんでしょうかね。

川があると子供も楽しく遊べるので暑い季節は最高ですよね!
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2010年07月27日 21:04
furutoriさん

携帯電話の圏外については我が妻も出撃前までは引いていましたが現地に着き、過ごしていると携帯片手に『なんか落ち着くようで、やっぱり落ち着かない…』と言うコメントを頂きました。(爆)

携帯に依存はしないぞ!

と、帰り道、電波が届くと即、職場からの留守電の知らせが…現実に引き戻されました(泣)
Posted by コチタクコチタク at 2010年07月28日 01:12
北の空と大地さん

美笛でヤマメ釣り、しましょうか?

場所取り、争奪戦!
頑張りましょう!(笑)

宜しく!(^_^)v
Posted by コチタクコチタク at 2010年07月28日 01:16
TERUZOUさん

この時期の清流での川遊びは涼みながら楽しめますよね!

自分も子供達と一緒に楽しんでいました!(^v^)
ハシャギ過ぎてパンツまでビショビショ(>_<)

ヤマメのポイントは確認していませんでした~m(__)m
Posted by コチタクコチタク at 2010年07月28日 01:24
コチタクさん はじめまして
今週末一番川キャンプ場を訪れる予定です
10年ぶりなのでまだ岩風呂やってるのかな〜と検索して辿りつきました
情報ありがとうございます
Posted by おおたに at 2013年08月01日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道民の森一番川地区オートキャンプ場
    コメント(8)