ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★★★参考書★★★
アクセスカウンタ

2014年06月02日

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
前記事~ソロでまったり美笛キャンプ♪~からの続き。
支笏湖美笛に2泊した後に友人父子と共に向かった先はオロウェン大滝キャンプ場。
昨年もこの時期、ここを訪れ、キャンプ場横で自分たちで収穫し採れたて山菜をその場で調理し食したあの味が忘れられず。
携帯電話も圏外の大人の隠れ家的キャンプ場に足を運びました。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
幹線道路から外れ、砂利道を奥地へと進むと、人目をはばかる場所に車がようやく一台通れる幅の赤い橋があり、これを渡ると目の前がキャンプ場。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
ここは個人経営のキャンプ場。
山林を所得し、オーナー自ら腕で重機を扱い、思いのままに切り開きキャンプ場としてオープンさせたとか。
場内右奥には湧水を引きサンショウウオとザリガニ保護用の人工池も有ったり。
エネルギッシュさと拘りを感じるキャンプ場です。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
一年ぶりに訪れました。
相も変わらず解放感は抜群。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
場内左奥にオーナー居住兼、管理棟があり。
オーナーの相棒、変わらず利口なボーダーコリーのブーマ。
一年ぶりの再会を懐かしむ。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
この日の利用者は4組。
広々場内での設営場所は自由自在。
SPリビシェとMSRエリクサー2とヒルバーグアラックを設営。
調理頻度が高い想定ですので水場にも程近く雰囲気の良い場所にペグダウン。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
受付時に薪をお願いしておくと間もなくオーナーが一輪車に薪を乗せサイトまで運んできてくれました。
焚きつけ用の薪もついてこの量で500円(税込)!!!
リーズナブルが嬉しい限り。(^^♪

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
サイト設営が一頻り終了したところで、オーナーのガイドにより山菜狩りに向かう。
場所は場内に面した山裾。
一見雑然とした草むらにしか見えなかった場所が、目が慣れてくるとそこは山菜畑!!!

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
湧水がいたる所から染み出しているそこには、みずみずしく青々としたフキやあずき菜やぼう菜、最寄りの秘密の場所にはワサビや行者ニンニクの群生箇所もあり。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
採れたて山菜と向かい合い、テンションお高めで調理。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
バーナーで湯沸かし。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
青々としたフキもうまそー♪

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
普段ならば苦になりそうなフキの筋取りも何故か…?
楽しいー♪

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
フキはサラダとツナとの油炒め!
激旨!!!

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
あずき菜のおひたし。
甘っ~~~い!!!

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
葉と茎わさびはサッと湯がいて醤油漬。
行ニンはおひたしで賞味♪

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
ぼう菜はサラダバージョンと油炒めで堪能。
ほろ苦さの中に春の山菜の風味を感じる。
オーナー曰く、冬の間に体内に溜まった毒素を春の山菜を食す事により体外に排出する作用があり、元気が出るらしい。
春の自然の恵みに感謝!!!

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
元気が出たところでキャッチボール!
効き目早過ぎ!(笑)

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
携帯鳴らずのキャンプ場でマッタリ。
公私共にネット環境に依存する日々。
日常生活から一転して昔返りな環境もたまにはいいかもねぇ。
なーんて思ったり。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
ビール片手にサンドカラーをしみじみ眺め。
良い色だなぁ。
なーんて、自己満足感じたり。
のんびり、まったりと。。。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
いつも衛生的に保たれる水洗トイレ。
辺境の地での下水処理にもオーナーオリジナリティの拘りあり。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
炊事棟から出る水は羊蹄山伏流水を汲み上げていて、まろやかで旨い水をいつでも堪能できます。
コーヒーや水割りで使うと違いが歴然。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
そして、焚火準備*

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
日没後の場内は街灯も無い漆黒の暗闇。
水場とトイレは人感センサーで点灯。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
とある記念に頂戴した原酒の限定焼酎。
アルコール度数40度。
フルーティーな味わいと芳醇な風味を自ら収穫し自ら調理した山菜をアテに味わう。
これぞ堪能。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
語り部が続き…
相槌が無くなる…
気が付くと…
友…昇天。(爆)

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
一頻り、焚火も堪能したところで就寝。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
小鳥たちのさえずりで目を覚ます。
何と心地よい目覚めだろう。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
チェックアウトなんて言葉はこのキャンプ場にはない。
のんびりなマイペースで撤収、撤退しました。
いつもお世話になるオーナーには心より感謝です。
いつまでもこの自然豊かなるキャンプ場を続けて欲しいものです。

以上3泊4日で英気を養えたキャンプ旅レポでした!

おしまい。

オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
オロウェン大滝キャンプ場

大きな地図で見る

住所: 伊達市大滝区豊里.
電話: 管理人自宅011-855-4524 (管理人直通090-1527-8164)
利用期間: 5月中旬~10月下旬
利用料金: 大人800円、小中学生500円、幼児200円
チェックイン・アウト時間: 無し
ペット: 可
ゴミ: 持ち帰り
薪:一束500円
注:携帯電波ほぼ圏外



同じカテゴリー(オロウェン大滝キャンプ場)の記事画像
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
同じカテゴリー(オロウェン大滝キャンプ場)の記事
 オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪ (2013-05-28 19:13)
 オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪ (2012-08-30 22:45)

この記事へのコメント
おはようございます!

実にいい記事です!
思わず見いってましたよ~♪

DCC向きです!
チェックアウトに間に合わない連中ばかりなので…僕が筆頭ですが!(笑)
薪が安くていいです!
これまたDCCうってつけです~♪
買い占めそうな勢いです…(笑)

圏外はもへで慣れてるので、問題なし!
今年の海の日キャンプの候補に一番乗りになりました~♪
虫が多いですかね…(笑)
Posted by yahyah at 2014年06月03日 09:24
素敵なキャンプ場ですね!
オーナーさんに教えてもらえたら山菜取りも安全ですし
最高(#^.^#)

DCCのキャンプ地に良いかもしれませんね!
行きたいです
薪も安いし焚火好きには、たまりませんね
Posted by かえる(菜々子) at 2014年06月03日 15:36
こんにちはー

良いですねー、コチタクさんのキャンプ場紹介を見てると、
すべてが魅力的に見えてしまいます。

今年は息子と2人で動くことが多そうなので
キャッチボール特訓場に使わせてもらいます。
大好きな きのこ王国も近そうですし  笑
Posted by yokoyuheiyokoyuhei at 2014年06月03日 16:55
こんばんは
コチタクさんニアミスでした^^;
オロウェンにディキャンに行き
山菜取りだけで帰りました^^;
ちらっとだけあいさつさせて頂きました(^-^)/
コチタクさんとは気付かずに^^;
また、お会い出来るのを楽しみにしています(^-^)/
Posted by suikagogo at 2014年06月03日 21:45
to yahさん

どーも!
ありがとうございます!

場内の広さもモヘと同等くらいかも。
いたせりつくせりのキャンプ場では無いですが、
ベテラン勢のDCCなら、ふさわしいかもしれませんね。

この時の虫は日中に小さなハエが目立ちましたが、
気温の低下も有り夕刻からは皆無でした。
今の時期以外には8月に利用した事がありますが、
ドローム程厄介な虫は多くなかった様に記憶しています。

炊事棟から出る水は羊蹄山麓伏流水の名水ですよ!

是非!(^^♪
Posted by コチタクコチタク at 2014年06月04日 06:21
to 菜々子さん

どーも!
ありがとうございます!

オーナーガイド付きの山菜狩りは勉強にもなり、ビギナーにはほんとにありがたいです。
場内には無害な野草のヨモギや、ニリンソウ、などの食べられる野草に
紛れ、毒性のあるイチリンソウや猛毒のトリカブトもあり、
見間違い収穫し食すと大変な事になりますので…^^;

自分たちで収穫した山菜の中におかしな物が混ざっていないか?
オーナーに見ても貰う事もでき安心です。(^.^)
Posted by コチタクコチタク at 2014年06月04日 06:39
to yokoyuheiさん

どーも!
ありがとうございます!

広々場内ですのでキャッチボールの特訓、
いやっ、大リーグボール養成ギブス(古っ)装着での猛特訓にも最適です。(笑)
水分補給は炊事棟の蛇口から出る美味しい名水チャージで気分爽快!

是非!星 一徹になって下さい!(笑)

きのこ王国も近しです!(^_^)v
Posted by コチタクコチタク at 2014年06月04日 06:52
to suikagogoさん

どーも!
ありがとうございます!

あらら…
suikagogoさんだったのですね…
失礼しました^^;

次回は表札付けて置きます。(笑)

こちらこそ、また、お会いできるのを楽しみにしています。(^^♪
Posted by コチタクコチタク at 2014年06月04日 06:56
いやぁ、行きたかった(^^;
山菜&名水でコーヒーとか何気に超贅沢。
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2014年06月05日 08:57
to 大木煩悩さん

どーも!
ありがとうございます!

水が旨いと全てが旨く感じます。

次回は是非ご一緒に…
サニー君にもお友達がいて楽しめると思いますよ♪
Posted by コチタクコチタク at 2014年06月05日 09:16
随分とストレス発散できたキャンプみたいですね~
山菜いいですね―!
こっちに来てから頂いてばっかりなので久しぶりに採りたいですね~

もう時期が遅いでしょうかね?(笑)。
Posted by じゃこじゃこ at 2014年06月05日 23:15
to じゃこさん

どーも!
ありがとうございます!

山菜事情に詳しいわけではないですが、
ここのオーナー曰く、今頃採れる2番ブキも美味いとか。
秋にはきのこ狩りのガイドもしてくれそうですよ。

是非、自前での収穫を楽しんで下さい。(^^♪
Posted by コチタクコチタク at 2014年06月06日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
    コメント(12)