ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
★★★参考書★★★
アクセスカウンタ

2013年05月28日

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
昨年8月に初めて利用して以来、お気に入りのキャンプ場としていたオロウェン大滝キャンプ場。
そこで某キャンピング組織(爆〉メンバー集結との情報。
次男とのデュオ参加で一票入れましたーニコニコ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
オロウェンの地名の由来は、アイヌ語の「オロ・ウェン・ヌプキ・ペッ」(orowen nupkipet 底の様子が悪い濁った川)付近の川はオロウェン尻別川と称する。
(ウィキペディア解説より抜粋〉

もし、お暇でしたら長編ですが、続きもどうぞ。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
札幌圏よりR230中山峠を通り喜茂別から苫小牧方面に抜けるR276に左折、数分走ると左手に鈴川郵便局があるT字を右折、道道695へ。そして、ここからが要注意。
軽快に走れる道のりが十数分続き、橋のある左カーブ途中右手にこの看板があります。
これ以外周囲にはランドマークもなく一瞬の脇見で見落とす確率が高いのでご注意を。
そこからはジャリ道を数分間。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
途中にある鉄橋。
胆振線という今は無くなったローカル線をご存知でしたでしょうか?
国鉄時代に倶知安から喜茂別、大滝、壮瞥経由で伊達まで胆振線として走っていて最寄りには御園駅もあって1986年(昭和61年)胆振線の廃線にともない廃駅になったとか。
そして、この情景が現在のところ一番はっきり残っている鉄道跡でオロウェンの陸橋と呼ばれているらしい。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、キャンプ場入口。
入口の幅は約6mあります。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
入口からすぐにオロウェン尻別川に架かるキャンプ場につながる橋。
これも参考までに鉄橋の赤い部分内側幅は約2m50cmです。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、集結。
この日は曇天模様でしたが気温も15度程で過ごしやすい気候でした。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
お久しぶり~なな吉~ぴよこ3

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
役者が揃い、乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )
そして、ここで間違い探し…
乾杯に適さないのどれ?(笑〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そしてなな吉さんは絶品燻製職人に…ニコニコ

(。´・ω・)ん?
向こう側…
どこかで見たような…?
もしや?

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
何気に近づくとヤハリ…ビンゴ!黄色い星
ブログでもお世話になっているhusky&kanaさんでしたーキラキラ
他に利用者がいないキャンプ場での奇遇にお互いビックリ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
翌日開催の尻別川カヤックツアーに向け、前日入りしたとの事。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
ここオロウェン大滝キャンプ場はオーナー自らが重機を入れコツコツと造成したという個人経営のキャンプ場。
これが管理棟兼キャンプ場オープン時のオーナー居住棟でオーナーの自宅は札幌にあるらしい。
場内にある建造物は全てオーナーの手作りによるもので、後ろにはバンガロー一棟もヤハリ手作りらしい。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
清潔な水洗トイレ。
屋根のビニールは冬対策によるものだそうで後に剥がすそうです。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
こちらは炊事棟。
蛇口をひねると美味しい~名水が出ます。
こちらも冬対策ビニール付きですが、風当たらなくて良いかも?

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
場内は白樺が多いですね。
そして、トイレ前からぐるりと時計回りでの場内の様子。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
何気に場内の広さが伝わりましたでしょうか?(笑〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、場内横にはオロウェン尻別川が流れます。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
子供たちは96さんが張ってくれたスラックラインに歓喜。ぴよこ3

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして間もなく、渓流釣り組とオーナーのガイドによる山菜取り組とに分かれ食材を求め…
と、いってもキャンプ場自体が山中なのでサイト横の林に入るとそこは山菜畑…自然キラキラ
私は山菜組に同行。カメラ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
目が慣れてくるとあずき菜やこごみや初めて知ったぼう菜や葉わさび、切ると水が染み出してくる程の柔らかい蕗等が足元に沢山あるのに気付く。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
この付近には山からの湧水が至る所から染み出していてこれが美味しい山菜が生る理由らしい。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
短時間でしたが皆、夢中で山菜採りを楽しみました。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、サイトに戻り…
間もなく釣り組も戻り…こちらはボウズだったらしい。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
採れ立ての山菜を調理。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
右にあるウドの様なのが初めて見たぼう菜。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
有り難くもオーナーのレクチャー受けながら皆で調理。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
切り方等も教わりながら子供達も楽しく調理。ぴよこ3

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
あずき菜はブーケ状に纏め輪ゴムで縛りボイル。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
採れ立ての美味しい山菜パレードで皆ハイテンショーン!
からしマヨやかつおぶしに醤油で食べてみたり…

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
ドンドン調理が進むも出来るやいなや旨いの連発でドンドン食べるので姿が残らない…ガーン
持ち帰り分も含め足りなくなった分はまた採りに行ったり。(笑〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
蕗は茹でたてを冷水につけて冷まします。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
ガールズも蕗のすじ取りに勤しむ。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、オーナーが採ったばかりの葉わさびで醤油漬を作ってくれましたw
そして、一口味見…
ヤバイ…ビールに合う…ぴよこ_酔っ払う

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
あ~眠い…

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、寝た…zzz

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
その後も作業は続き…
採取、選別、洗浄、加工、加熱、調味、最後は持ち帰り用にジプロックにパッキングと山菜加工所さながら…(笑〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、時間過ぎ…
日が長くなったせいで時間の感覚がビミョーです。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、夕暮れどき。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
husky&kanaさんが遊びに来ていただき皆で乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
美味しいおつまみの差し入れも戴きました。
マグロの山わさび漬け
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
kanaさん特製サラダ!?
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
スタミナ餃子の行者にんにく醤油かけ
どれもビールがススム品々で美味しかったです。ぴよこ_酔っ払う
御馳走様でした!m(_ _)m

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
晩餐モードにも入り、私は例の鉄板を使い時鮭のチャンチャン焼きを披露。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
口に合ったかどうか解りませんが…
皆さんに食べてもらって良かったです。ニコニコ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、96さんからはこちらも同時購入した例の鉄板でお好み焼き~♪

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
北の空と大地さんからはチキンのトマト煮~♪

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
なな吉さんからは刷毛でタレをヌリヌリ焼きながらのタレ味焼き鳥~♪
どれもこれも旨い~~~♪☆彡

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、佳境の頃には鉄板リセットして皆大好き行にん入りジンギスカン~♪
その後も情報交換量と酒量を増やしながら夜が更けていきました。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
漆黒の暗闇の中、楽しい談笑が大滝の山奥に響き渡っていたと思います。黄色い星青い星ピンクの星

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
この夜はまんまる満月。
暗闇の中、満月の光を浴び、シェ~のポーズをとっていた怪しげな人物がいたとか…いないとか…(恐〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、翌朝。
晴天~~~晴れ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
雲ひとつない青空~気持いい~晴れ
昨夜の飲み過ぎもどこかへ飛んで行ってしまう程、朝からハイテンショ~ン!チョキ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、道南の超有名ブロガーさんのマネ!(笑〉
勝手におはようコーヒー!( ^^)/□

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
簡単に朝食を済ませマッタリ。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
そして、皆で記念撮影。カメラ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
大半の撤収を終えてからUNO開始。
朝のこのマッタリ感がまた良い!(笑〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
大きな夢を持つ96&ayaさんもピース!ニコニコ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
帰り際にはお世話になったオーナーさんにもご挨拶。
ボーダーコリーのボーマ君も別れを惜しんでいるよう…

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
春ゼミらしい。
夏も近いですねー!(^_^;)

ご一緒して頂いた方々、この度は色々と有難う御座いました。m(_ _)m
お陰様で今回のキャンプもとても有意義に過ごす事ができ尚且つ癒されました。☆彡
また、是非!遊んで下さいね~♪ (*^^)v

オロウェン大滝キャンプ場レポ、終わり。。。

あ~ブログ長かった。

最後までお付き合い頂き、読んで下さった方もお疲れ様でした。(*^_^*)
そして、有難う御座いました。m(_ _)m

これに懲りずまたお付き合い下さーい!♪(笑〉

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪



同じカテゴリー(オロウェン大滝キャンプ場)の記事画像
オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
同じカテゴリー(オロウェン大滝キャンプ場)の記事
 オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪ (2014-06-02 21:29)
 オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪ (2012-08-30 22:45)

この記事へのコメント
森野といい、大滝といい、個人でキャンプ場を開拓していくオーナーの方々のパワーはすごいですね。
尊敬してしまいます。

山菜を取って調理キャンプ。
貴重な体験ですね。
Posted by 大木煩悩 at 2013年05月28日 19:23
あーあ!

楽しそうな山菜野営だったんでしょうね!!!
行きたかったな~(爆)

96便で、事前に情報交換! 宜しくです(笑)
Posted by Hide at 2013年05月28日 20:56
電話での密告ではよくわかりませんでしたが、写真見る限り、逝けそうな幅。

今回嫁の体調も良くなかったし、

運動会で5時起きだったしで、

圏外だったしで参加できませんでしたが、またお誘い合わせを♪

美味しいオカズいっぱいなので、我が家は白米でもご馳走します(爆)
Posted by eitoborieitobori at 2013年05月28日 21:13
to 大木煩悩 さん

どーも!
ありがとうございます!

本当、個人経営のキャンプ場には頭が下がります。
ほぼ採算は難しいでしょうし…

山菜採取から調理までのレクチャー付きでの貴重な経験をしてきました!
ここのオーナーには心から感謝です。(*^_^*)
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月28日 21:31
to Hideさん

どーも!
ありがとうございます!

聞きました…
今回は野暮用があったんですよねw? (爆)

次回に期待!!!(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月28日 21:35
コチタクさん、こんばんは♪

胆振線って小学生の頃に本で見た記憶がありますが、ココを走っていたのですね!
雰囲気良さそうなキャンプ場なので、いつか行ってみたいです♪
Posted by GianGian at 2013年05月28日 21:37
to eitoboriさん

どーも!
ありがとうございます!

ココは縁遠いですね。(爆〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月28日 21:41
こんばんわ

お声かけて頂いて、ありがとうございました
沢山の美味しい調理、ゴチになりました♪

思いがけず皆さんとご一緒出来て、楽しい時間でした

また、よろしくお願いします!
Posted by husky at 2013年05月28日 21:45
to Gianさん

どーも!
ありがとうございます!

〉胆振線…

お恥ずかしい事に…
道民ながら知りませんでした。。。(^_^;)

なかなかの雰囲気良さですよ!
是非!一度!♪

そうそう、スポーツカーでも入れますのでご安心を…(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月28日 21:47
いや~まさかの奇遇にビックリでしたね~!
図々しく明るい内からお仲間に入れていただき夜までずっと
お付き合いくださり本当にありがとうございました♪
チャンチャン焼きもネギ入りジンギもとっても美味しかったです(^^)
ご馳走様でした~♪
例の鉄板!欲しいっす!(鉄板だけね・・笑)
今回、二人だと思っていたので簡単なツマミでスイマセン(--)
次回は何か美味しいモノ作りますね~!
次は偶然ではなくて必然で!(笑)
またよろしくお願い致します~(^^)/
Posted by kana at 2013年05月28日 21:55
to huskyさん

どーも!
ありがとうございます!

思いがけずご一緒出来て光栄でしたー♪

興味深いお話を沢山聞かして頂き有難う御座いました!
質問責めでスミマセン。m(_ _)m

また、この次も宜しくお願いしまーす!(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月28日 21:56
to kanaさん

どーも!
ありがとうございます!

いや~コアなキャンプ場での御対面にこちらも驚きでした!

そして、差し入れも有難う御座いました。
お気遣い頂きまして…m(_ _)m
デュオでのんびりプランのところ、かえって慌ただしくさせてしまいましたね。

事故だと思って下さい。(笑〉

〉次回は何か美味しいモノ作りますね~!

では、次回は必要にして必然でお願いします。(笑〉

この次も宜しくお願いしまーす!(*^^)v
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月28日 22:09
長文レポートお疲れ様でした。

今回も楽しかったですね~。
皆様ありがとうございました。

それにしても誰が指示した訳でもないのに
山菜加工所での流れるような連携プレ~
見事でした。

>暗闇の中、満月の光を浴び、シェ~のポーズ
私それ見ました!!(笑)
オロウェンに現れる謎の怪人!
満月の光をバックにポーズをとるイヤミ
【酔っ払いオヤジ】でした。(嫌味?)(爆)
Posted by 北の空と大地 at 2013年05月29日 12:26
いや~
ほんとに楽しかったですね~。
うちのなな吉君のあんな笑顔、久しぶりにみました。
96ちゃんと怪しい燻製部を立ち上げましたので試食よろしくです!
Posted by なな吉 at 2013年05月29日 20:46
コチタクさん、こんばんは♪

どうもありがとうございます。
実はお聞きしようか迷っていました。
忘れないうちにキャンピングガイドにメモしました。
>そうそう、スポーツカーでも入れますのでご安心を…(笑〉
Posted by GianGian at 2013年05月29日 21:56
毎回素晴らしいレポ!!
いつも凄く楽しいです(^○^)

今回も色々と楽しい野営遊びが出来ましたね(^O^)/

次回はボウズじゃなく、大漁にしたいです( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 96 at 2013年05月29日 23:00
こんにちわ~
オロウエンキャンプ場いい所ですね!
山菜採りは、今一番したい事なので
一緒に交じりたかったなぁ(゜.゜)
kanaさんにも、会いたかった~

今年行ってみたいキャンプ場リストに早速入れておきますね
Posted by 菜々子 at 2013年05月30日 15:30
to 北の空と大地さん

どーも!
ありがとうございます!

いや~楽しかったですね~♪

楽しすぎて満月を見た後の記憶が無いです。

私もオロウェンに現れる謎の怪人!を見たかったな~(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月30日 21:53
to なな吉さん

どーも!
ありがとうございます!

いや~楽しかったですね~♪

燻製居酒屋『なな吉』最高でしたよw(笑)
お陰様で満腹満足な野営でした♪

次回も宜しくお願いします!

怪しい燻製部試食班長は私にお任せ下さい!(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月30日 22:04
to Gianさん

どーも!
ありがとうございます!

〉実はお聞きしようか迷っていました。

聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥…
聞いてくだされ~(笑〉

キャンピングガイドには…
携帯ほぼ圏外の記述書き込みもお忘れなく…(爆)
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月30日 22:10
to 96さん

どーも!

ありがとうございます!

いや~楽しかったですね~♪

色々と有難う御座いました!m(_ _)m

そして、ホメ殺しですねw♪

次回は96夫妻の写真コマ数増やします!(爆〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月30日 22:15
to 菜々子さん

どーも!
ありがとうございます!

今回は我々とhusky&kanaさんだけでしたのでオーナー独占でした!
オーナーさんには山菜狩りガイドとマンツーマン調理指導までして頂き大変有難かったです。

キャンプ場の雰囲気も良いですし、水も旨いですし、山菜もありますし…(笑〉オーナーも気さくで優しい方ですので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

たまには携帯圏外キャンプも良いかもです!(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月30日 22:30
おはようございます♪

おはようコーヒーの画の綺麗さは流石ですね~
どこぞの本家とは訳が…(笑)

この時期の晴天って本当に清々しくテンション上がりますね~
真夏ならうんざりですが…( ̄▽ ̄;)

最後の〆のuno何かまったり度伝わりました♪
Posted by yah at 2013年06月01日 06:33
to yahさん

どーも!
おはようございます!

おはようコーヒーの画に苦労がにじみ出ているのを察して頂けるとは流石は本家です。(笑〉
左手デジイチ撮影で手…つりそうでした。(;´Д`)

さらにフレーム持ちが加わると完璧なので、次回担当お願いします。

そんな撮影姿もきっと面白いと思います。(笑〉
Posted by コチタク at 2013年06月01日 07:21
オロウエン大滝はとてもいいところですね。
まだ、行ったことがなく、一度見学のために場所を探したのですが、探せずあきらめかけていました。。詳細な道しるべに感動です!!
今年中に行きたいです!
あと、うわさの鉄板はうちも愛用させていただいております!!
Posted by teru_tanto at 2013年06月03日 17:16
to teru_tantoさん

どーも!
ありがとうございます!

ここには人工的な遊具等はありませんが、沢山の自然との対話が楽しめると思います。
オロウェン尻別川ではヤマベ釣りもできて、近くの池ではサンショウオもいるらしいです。
自然と戯れながら過ごせますよ♪
是非、一度!!!

あの鉄板は使えますよ~(笑〉
Posted by コチタクコチタク at 2013年06月04日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
    コメント(26)