ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
★★★参考書★★★
アクセスカウンタ

2012年06月21日

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド

6月21日は、1年で昼の長さがもっとも長い「夏至の日」ですね。
キャンプ気候としては一番好きな季節ですが、今年の6月は肌寒い気候が続きますね~
そんな6月ですが、いつもならばアグレッシブにキャンプ出撃しているはずなのですが…^^;
今年はよんどころない事情により出撃出来ていない悲しい状況w(+_+)
そんな憂さを紛らわしたが為に、2005年6月と8月に出撃した、平取町にある二風谷ファミリーランドの回想記事を交えて綴りたいと思います。
あの時のキャンプ★…
連投となりますが、あしからず。^^;
あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
今回の写真はLOMO風にチョイと加工してみました。
もし、お暇でしたら、ど~ぞ!
あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
広大な敷地を利用して整備された、平取町営のキャンプ場。
オートサイト電源有り、無し、キャンピングカーサイト、フリーサイト、バンガローとサイトの種類も豊富です。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
オート電源無しサイトの様子。
区画が広めで通常サイズの幕体ならば2~3張りはいけそうな感じです。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
これが管理センター。
場内ではパークゴルフやローラースケート、テニスコート、バッテリーカーやゴーカートの設備なんかもありました。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
管理センター前でのバッテリーカーで楽しむ幼かった頃の愛息子達。ぴよこ3

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
その他、遊具も豊富でしたよ。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
そして、ゴーカート。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
楽しかったな~ぴよこ3
父子共に気に入り…
確か、2周したっけ。ニコニコ

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
子供が遊べる浅い人工池もありました。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
子供達はご満悦なご様子。(^_^)v

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
オタマジャクシ獲りに夢中でしたね~

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
流石に8月の晴天時は暑かったですw
夕方には場内にある平取温泉に入り汗を流しました。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
夜は来客もあり、豪快BBQ!!!食事

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
来客者は子供達の人気者。テヘッ汗

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
翌日は沙流川歴史館を見学。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
施設名称通り、沙流川流域の歴史と生態系について学べる施設です。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
館内にはミニ3Dシアターがあり、沙流川流域の生態について、3Dでのドキュメンタリーショートムービーの上映なんかもありました。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
アイヌ等の北海道の文化についての紹介や工芸品等の展示もありました。
<写真>元祖、トンガリテント?(笑)

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
そして、二風谷ダム。

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
ダム下を見下ろすと魚道らしき水路がありましたが、細過ぎる様な気も…

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
そして、すずらん群生地に向う途中で、有名な平取和牛にも遭遇。
美味そうでした~(爆)

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
すずらん群生地は見事でしたね~
駐車場に車を止め、車から降りると洗濯洗剤の香り(スズランの香り)が周囲に立ちこめていたのには驚きましたね~

あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
見た目は可愛いすずらんですが、毒が有る為に食用には出来ないそうですね。

以上、楽しかった、日高方面でのファミリーキャンプでした!

過去情報に付き、現情報との違いに付きましてはご容赦下さい。
現情報はこちらから↓
二風谷ファミリーランド






この記事へのトラックバック
6/9から一泊二日で平取町の二風谷ファミリーランドオートキャンプ場へ行って来ました。我が家初の日高方面でのキャンプです。まずは、キャンプ前の腹ごしらえという事で、平取の有名店...
初の日高方面キャンプ:二風谷ファミリーランドオートキャンプ場【of blue】at 2012年06月21日 10:39
この記事へのコメント
先日、二風谷へ行って来ましたが、少し変わっている所がありますね。
ゴーカートは廃止になっているし、バッテリーカーは温泉の側に移動しています。
やはり、あの池は入って遊べるのですね。
僕が行った時は、まだ水が張られなかったので、入って良いのかわかりませんでした。
キャンプサイトは全然変わってないですね。

沙流川歴史館に、3Dシアターは無かったような。
シアターっぽいのはありましたが、3Dでは無かったと思います。

すずらん群生地は、すずらんだけが群生している部分は殆ど無く、他の植物も一緒に生えている感じでした。
遠回りするコースがあったのですが、そちらに行くとキレイにすずらんだけが群生している所があったのかな?

二風谷ダムの堤体も見に行かれているのですね。いいなぁー
魚道が気になっていたのですが、こんな感じなのですね。見たかったなー
Posted by furutori at 2012年06月21日 11:53
うちも数年前に利用しました。
びらとり和牛を食べるためにw

六月とは思えない気温ですね。
寒くて風邪ひいちゃいました(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2012年06月21日 12:28
(・0・。) ほほーっ
遊具施設充実してますね~!
高規格じゃないですかw

ファミリーキャンプには最高のフィールドですね♪
Posted by wishwish at 2012年06月21日 12:49
to furutoriさん

どーも!

トラバもありがとう御座います。m(__)m
実は初トラバで焦りましたが…^^;
返しはこんな風で良いのでしょうか?

二風谷…
管理棟もリニューアルしたみたいですねw

あらためて、行ってみたいキャンプ場ですw♪
Posted by コチタクコチタク at 2012年06月21日 22:36
to 大木煩悩さん

どーも!

びらとり和牛!
高級ですよね~

この時は、温泉内売店にて、眺めるだけにとどまりました。。。(;一_一)

お互い、風邪にはご留意しましょうw!
Posted by コチタクコチタク at 2012年06月21日 22:42
to wishさん

どーも!

なんだかんだで、ファミリーキャンプで謳歌出来る時期も残り少ないかも…(>_<)

状況を真摯に受け止め、お子達が大人になり巣立った後、個人としての共有時間が持てるまでのしばらくはソロで精進する覚悟です。(泣 爆)
Posted by コチタクコチタク at 2012年06月21日 22:54
逆に、僕の方こそ勝手にトラバして、すみません・・・
二風谷ファミリーランドの昔と今って感じで内容が似ているなー、と思って。
僕としては、勝手にどんどんトラバしてもらって構いません。

コチタクさんの写真の管理センターって、ゴーカートの所の建物ですよね?
昔は、そこでキャンプ場の管理をやっていたのですか?
僕のブログに写っている管理棟は、スケート場の前にあります。

コチタクさんの写真の管理センターは、HPを見ると今は「ふれあいセンター」って名前になってますね。
そこで宿泊できるみたいですよ。
Posted by furutori at 2012年06月22日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの時のキャンプ★二風谷ファミリーランド
    コメント(7)