ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
★★★参考書★★★
アクセスカウンタ

2011年07月30日

美笛キャンプ場*2011*

美笛キャンプ場*2011*
記憶を紐解くと2004年の夏に、『何とか宿泊キャンプ出来るぜ装備』で訪れてしまって以来……
美笛の魅力にとり付かれ…その後…毎年出撃。
大変に思い入れのあるキャンプ場です。
美笛キャンプ場*2011*
そんなことで、2011年夏バージョンも備忘録も兼ねて綴りたいと思います。φ(・ω・ )かきかき
コチタク、キャンピングライフ発祥の聖地へ、イザキラキラ
もし、お暇であればお付き合い下さい…^_^;
美笛キャンプ場*2011*
子供達の夏休みの初日!快晴!晴れ
平日狙いの計画的出撃しました。
この日は妻が午前中に用事があり、昼からの出撃、到着は15時頃。
北海道のキャンプ場もこの時期はオンシーズンであり、混雑必至かと思いきや、到着時の混雑状況、目視で50%位!さすが平日!人気の湖畔サイトにも若干の空きがありました。ラッキー黄色い星

美笛キャンプ場*2011*
凛とした風景。
美笛川が支笏湖に流れ込む河口の表情が時々に変わり、目を楽しませてくれます。


美笛キャンプ場*2011*
激コミではない、程々の混雑状況。


美笛キャンプ場*2011*
この日の幕体は遊び時間重視のリビシェ+インナールームで設営。


美笛キャンプ場*2011*
この日は気温も高く、水遊びには格好のコンディション。晴れ
子供達も早速、ダイブ!


美笛キャンプ場*2011*
真剣にゴミ箱を覗く次男…
今年もこれが活躍です。ニコニコ


美笛キャンプ場*2011*
100均のゴミ箱の底をくり抜き、透明アクリル板を張りつけただけのDIY水中覗きめがね!
100均ストラップも付いています。ニコニコ


美笛キャンプ場*2011*
こんな風に見えます。


美笛キャンプ場*2011*
小魚獲りと水中観察に御用達です。


美笛キャンプ場*2011*
水遊びはお腹がすけるもの。
おやつのフランクフルト!


美笛キャンプ場*2011*
秒殺で完食!


美笛キャンプ場*2011*
気温25度!快適です!


美笛キャンプ場*2011*
支笏湖に乾杯!
幸せ~(^^♪


美笛キャンプ場*2011*
透明度でも定評のある支笏湖で小魚と戯れる子供達の姿が気持ち良さそうです。


美笛キャンプ場*2011*
大はしゃぎの子供達!
支笏湖畔でキャンプをするようになってからはめっきり海キャンをしなくなりました…


美笛キャンプ場*2011*
終日、程良い空間率のこの日の美笛キャンプ場。


美笛キャンプ場*2011*
林間サイトは相当の空きがありました。


美笛キャンプ場*2011*
コットに寝転がりマッタリ~!
マッタリ~し過ぎてすぐ夜になっちゃました^_^;

美笛キャンプ場*2011*
家族での晩餐です。
焼き肉晩餐です。カルビがファイヤ~。焚き火
『焼き肉焼いてもテント焼くな』で晩餐です。(爆)


美笛キャンプ場*2011*
ホルモン焼きも旨かったな~(^.^)


美笛キャンプ場*2011*
家族でマッタリ焚火タイム。焚き火
子供達は焼きマショマロに夢中で、マショマロを焦がさない焼き方を研究しておりました。(^.^)

美笛キャンプ場*2011*
子供達が寝静まった12時頃に小雨がぱらつき始め、荷物を濡れない場所に移動し、その後、リビシェ内で小雨の雨音と支笏湖のさざ波の音に癒され…間もなく就寝…


美笛キャンプ場*2011*
翌朝、日の出を見ようと5時頃に起床したものの生憎の曇り空。くもり


美笛キャンプ場*2011*
昨夜の雨で幕体は濡れたまま…


美笛キャンプ場*2011*
セミ君も濡れたまま…


美笛キャンプ場*2011*
曇天ながら気持ちのいい朝の支笏湖畔。


美笛キャンプ場*2011*
焚火も完全燃焼。


美笛キャンプ場*2011*
最近の我が家の朝食メニューでお気に入りなのが朝ラー。
特に『利尻昆布ラーメン』がサッパリ塩味で朝からさらっとイケます♪


美笛キャンプ場*2011*
マイブームのコチタクラーメンです。(爆)


美笛キャンプ場*2011*
その後、天気も回復。晴れ
ベストコンディションで子供達も遊び足りないようなのでデーキャンを追加しちゃいました。ピンクの星


美笛キャンプ場*2011*
この日ものんび~り出来ました。(^^)v


美笛キャンプ場*2011*
夕方5時頃までいましたが、前日よりも利用者少なかったです。


美笛キャンプ場*2011*
もう、現実の世界には戻れません…^_^;

と、思ってもしゃーないので、エネルギーを充電したと思い、明日への糧としたいと思います。黄色い星

以上、コチタクの美笛キャンプ場*2011*でしたー。
読んで頂いた方、有難う御座いました。m(__)m

美笛キャンプ場*2011*
撤収寸前まで、水から上がらない次男君。
来週は一番川に出撃だよ。(ー_ー)!!








同じカテゴリー(美笛キャンプ場)の記事画像
オヤジーズオータムキャンプ in 美笛キャンプ場
ソロでまったり美笛キャンプ♪
フォレステーションびふえ
美笛でマッタリなう!
美笛キャンプ場でデーキャン(^^♪
美笛キャンプ場なう!
同じカテゴリー(美笛キャンプ場)の記事
 オヤジーズオータムキャンプ in 美笛キャンプ場 (2015-10-21 10:26)
 ソロでまったり美笛キャンプ♪ (2014-05-28 06:01)
 フォレステーションびふえ (2012-08-16 14:25)
 美笛でマッタリなう! (2011-07-27 12:32)
 美笛キャンプ場でデーキャン(^^♪ (2011-06-23 09:58)
 美笛キャンプ場なう! (2011-06-20 16:07)

この記事へのコメント
いやぁ~
いいなぁこのまったり感d(^_^o)
野営してるぞぉぉ!って感じでうらやましいっすw

コチタクさんもコールマンデビューでしたか( ̄▽ ̄)
あの頃は、SPってなんのことかわからなかった…
それが今やすっかり泥沼っす(爆)
Posted by wishwish at 2011年07月30日 12:56
こんばんは。

いいっ!!
実にいいっ~~~~~~~~!!

美笛を楽しんでるって感じです♪

近くていいですね~
我が町からだと遠いいのでうらやましい限りです!

我が家はお盆まで出撃できないので、コチタクさんの記事をみて我慢します・・・涙

今年まだ水に浸かってません・・・
明日ようやく海行くのに寒いですよね~わが町・・・
Posted by yah114yah114 at 2011年07月30日 18:10
僕は未だに支笏湖でキャンプした事がありません。
平日キャンプもした事無いし。

やはり支笏湖は混み合っているイメージがあって、二の足を踏んでしまうんですよねぇ・・・
でも、平日なら、まるで楽園ではないですか!

くそー、こんな記事見たら、支笏湖キャンプに行きたくなってしまうー
平日かぁ・・・厳しいなぁ・・・
Posted by furutori at 2011年07月31日 08:14
to wishさん

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

まった~り、し過ぎると現実逃避になりますね♪
ヤバかったです…(^_^;)

そう、キャンプかけだし時の装備といったらデーキャン目的のホムセン仕様、
その後、宿泊キャンプデビュ~時がコールマンでオールグリーン。

その頃はSP何ぞやの世界でした…

人間、変われば変わるものですね…(爆)

いや、正常進化です。(^^)v自問自答。。。
Posted by コチタク at 2011年08月01日 07:08
to yah114さん

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

ありがとうございます。(^.^)

完全燃焼での満喫キャンプでした。

遠征の甲斐もきっとあるはずですので是非!

当方のヘッポコブログですが、何かのお役に立てれば光栄ですね。

yah114さんも次回出撃時には美味しいたっぷりと空気を吸って来て下さい(^^)v
Posted by コチタク at 2011年08月01日 07:23
to furutoriさん

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

拙い経験上ですが、たしかにオンシーズンのお週末は混雑覚悟での利用となると思われますが、8月以降は週末でも案外余裕だったりしますよ(^^♪

秋の美笛も素敵ですので試しに一度是非!(^^)v
Posted by コチタク at 2011年08月01日 07:31
こんにちは(^-^)/

平日はゆとりがあってイイですね!
これだけゆとりがあると、気分もゆったりですね!

コチタクラーメン旨そうですね(^ ^)
我が家の朝は、残りご飯でトラメで焼きおにぎりかコストコのチーズ入りソーセージのホットドッグが多いです(笑)

最近、前回美笛でカヤックやカヌーを見て、無性に欲しくなってる自分がいるんですよね~(^_^;)
Posted by spike at 2011年08月01日 12:30
どーもー!

ラーメン係、お願いしまーす!(笑)

平日の美笛って憧れます!

美笛川対岸キャンプ地も、もう何年も行ってないですね~。
お盆でも過ごしやすい対岸キャンプ地・・・いいですよ~。(笑)
Posted by タンタカ at 2011年08月01日 23:28
to spikeさん

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

残りご飯でトラメで焼きおにぎり技!戴きです。(笑)

美笛でゆったり、マッタリしていると、カヤックやカヌー欲しくなりますよね~^_^;

実は自分も積年の思いがあり、まずはフォールディング・カヤック狙いで…たぶん、来年に…希望的観測(爆)
Posted by コチタクコチタク at 2011年08月02日 06:59
to タンタカさん

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ

>ラーメン係、お願いしまーす!
この程度の物で宜しければ…(笑)

今月は今週、来週、月末と出撃してきまーす。

平日に…(爆)

週末はあくせく働いています。^_^;
Posted by コチタクコチタク at 2011年08月02日 07:19
はじめまして、花カッパ5号と申します。

私も、美笛キャンプとスノーピークフリークの一人です。

美笛には、7月2日、3日に一泊しました。土日だったため、90%以上の混雑率だったと思います。

私は、ゴエモン風呂の真ん前にテントを貼りましたので、翌日は樹液で車もテントもベタベタ状態でしたが、とても快適なキャンプでした。

フォールディング・カヌーはいいですよ。組立・解体も含めて楽しめるので、それを面倒だと思わないのであれば、お薦めします。

キャンプ場から左側のオコタンペ方向は、カヌーの上から湖底を眺めると、吸い込まれそうなほどの深い藍色で、枯木が横たわっていたり、野鳥の鳴き声や野生の鹿、渡り鳥の群れに遭遇したりと支笏湖の大自然を独り占めできます。

ところで、スノーピークのタープは私たち家族も同じ物を所有しておりますが、秀岳荘にて秋のキャンペーンを利用して3点セットなどを購入しました。

おかげで、スノーピークのプラチナ会員?となり、割引率?ポイント?だったか、結構 お得になりました。
Posted by 花カッパ5号 at 2011年08月10日 12:20
忘れていました。美笛キャンプの模様(動画)を名前のリンクをクリックするとご覧頂けます。

なお、こちらの名前をクリックすると、洞爺湖の財田(たからだ)キャンプ場の様子をご覧頂けます。

洞爺湖はモーターボートや水上バイクが我が物顔で波を立てるので、快適度は落ちますが、秋にカヌーで少し離れた河口付近にて、ニジマス?のジャンプや、河口への遡上を間近で見ることとができるので、秋はお勧めです。
Posted by 花カッパ5号 at 2011年08月10日 13:06
to 花カッパ5号さん

コメント有難う御座います♪

動画、拝見させて頂きました。

臨場感伝わる素敵な映像ですね~

やはりフォールディング・カヌー良さ気ですね!

そして、コメントと映像にて触発されますね!前向きに検討したいと思います♪

同じ、美笛&SPフリークとして、これからも宜しくお願いしまーす。
Posted by コチタクコチタク at 2011年08月10日 17:31
こんにちはぁ~。

暑い日に湖畔はいいでしょうね。
我が家は湖畔キャンはしたことないですが、もう少々子供が大きくなってからかな?と。

>カヌー...
ということは、トレーラーも?(爆)


あっ、そうそう昨日秀にて、古山オータムなんちゃらの書類の中に【コチタク家】の名前発見しましたよ!!

昨日募集で、即日完売!!さすが去年話題になっただけありますね。
ちなみに我が家参加費今までのキャンプ場代で一番高い1泊になりましたが(爆)

それでは、次は【真狩】の方、熟読させていただきます!!
Posted by eitobori at 2011年08月23日 11:25
to eitobori さん

湖畔キャンプ良いですよ!
是非、トレーラーで!(笑)

古山オータムなんちゃらでは宜しくです!(^_^)v

息子がポップコーン担当を任命され張り切っていました!
Posted by コチタク at 2011年08月24日 00:04
>息子がポップコーン担当を任命され張り切っていました!
超・楽しみにしてるとお伝えください!ジュルルルル...
Posted by eitoborieitobori at 2011年08月24日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美笛キャンプ場*2011*
    コメント(16)