ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
★★★参考書★★★
アクセスカウンタ

2012年08月30日

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
それは先週末のお話…
以前から気にはかけていたものの、何故かしら利用する機会が無く、今に至っていました。
構想3年、実現1日の貴重な?
オロウェン大滝でのキャンプレポですびっくり黄色い星

今回の出撃はキャン友ファミリーと合同キャンプの予定でしたが、両者奥方が所要により、欠席…ガーン
メデタク、2世帯合同父子キャンとなりました~(爆)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
幹線道路からは離れているので、走行途中で不安に最悩まされます…
ナビまたはマップを眺めながら自分を信じて目指しましょう!(笑)
あえて、人目をはばかる場所にひっそりとある感じ。
それが故に隠れ家的なキャンプ場です!ニコニコ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
キャンプ場入口にある細~い橋!
車幅感覚を試されます(爆)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
白樺林の林間サイトで自由にオートキャンプを楽しむことが出来ます。
この日は自分達以外に5~6組程度のキャンパーの利用がありました。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
入口正面奥の山側にペグダウン。
この日はヘキサを設営。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
木漏れ日が気持ちいい場所。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
アメド×2を設営。
この場所、大変に気に入りました!
何故なら…

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
背景がビロード状に見える緑が木々に覆い、まるで、『緑の滝』びっくり
自然が創り出した芸術の光景に癒されましたwキラキラ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、手前が受付兼キャンプ場でのオーナー居住棟、後ろがオーナー手作りのバンガロー。
気さくで話好きなオーナーさんのお話によると、ここは06年にオーナーさんが個人でオープンしたらしい。
もとは畑だった土地をオーナーさんが少しづつ手を掛けてサイトを作ってきたとの事。
トイレの建物はキットを使い、バンガローや炊事棟の柱は木製電柱を使ってのまったくの手作りらしい。
凄いですね~ニコニコ

ここにはオーナーの相棒ボーダーコリーもいるワン。柴犬

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、これが炊事棟!
柱は昔の電柱です。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
ここの水は美味しいです!!!
それもそのはず…
羊蹄山麓の伏流水を井戸から揚げており、軟水の某名水と同じレベルらしい…
コーヒーにもおすすめ!
キャンプ帰りの方々多数が持ち帰りしている訳が解りました。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、オーナーが間伐した白樺薪の山。
基本、薪の持ち込みは遠慮頂いているらしい。
薪は格安で提供して頂けるらしく、白樺間伐材の消費にも協力したいものです。
ただ、知らずに持ち込んできてしまった薪については利用はオーケーだそうです。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
山深い場所に位置するキャンプ場、蛇の抜け殻がなんかも…
運が良ければ、フクロウやモモンガにも会えるらしく、秋にはシマリスの姿が多く見受けられるそう。
熊とキツネの出没は無いらしいですが、アライグマの出没に注意らしい。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、気になる…トイレ。
男女各、一人用ですが…(爆)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
水洗できれいです!

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
この日の日中気温は27度位でやや暑め…(^_^;)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
やはり、これは欠かせませんよね。ぴよこ_酔っ払う

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
父子キャンに乾杯~ビールニコニコ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
ヘキサにセンターにロープを通して、デイジーチェーンを通してみました。
真上からほおずきでテーブル照射出来ます。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、場内散策。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
場内横にはヤマメも多く生息する清流、オロウェン川。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
水量もあまり多くなく、水遊びに絶好な環境でした。ぴよこ3
気持ちよさそう…シーッ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
日差しも暑く…晴れ
堪らず…汗
クールダウン青い星
気持ちいいーニコニコ

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
サイトに戻り、マッタリ。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
親子の絆。ぴよこ3

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
夏はスイカでしょうびっくり

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、日没が迫り…

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
晩餐、準備。
父子キャンに付き簡単メニュー…(^_^;)
ボロニアソーセージの野菜添え100スキ焼き。
(簡単で美味い)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、ステーキ!
基本、焼くだけ…(爆)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
食後は花火~
混雑時以外で煙など、周りに配慮すれば、その場で出来ます。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
焚き火大好きなキャンプ嬢ハート
もご機嫌びっくりニコニコ(爆)
夜の場内は漆黒の暗闇となり、満点のまばゆいばかりの星空につつまれました。ピンクの星
が、しかし…飲みすぎで写真は撮れず…orz(爆)

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
そして、翌朝。晴れ
朝も焚き火を満喫。焚き火

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
ここのキャンプ場はオーナーの意向により撤収時間がもうけられていません。
のんびりと朝食を済ませた後にテントのみを撤収。
そして、グランドシート裏を乾燥していると突然の雨雨

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
ペンタ状態?
15分程で雨は止み、その後は晴天に見舞われ完全乾燥で撤収出来ました。

オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
帰りはオーナーさんにも挨拶をして、美味しい水を汲んでキャンプ場をあとにしました。
ただし、オレンジジュースが入っていたペットボトルはしっかりとすすいだつもりでしたが…
それに汲んだ水は…
その後、いろはすオレンジ調の味になっていました~(笑)

また来たい!と思えるキャンプ場でしたぁ♪

おしまい(*゚▽゚*)

オロウェン大滝キャンプ場

大きな地図で見る

住所: 伊達市大滝区豊里.
電話: 管理人自宅011-855-4524 (管理人直通090-1527-8164)

利用期間: 5月中旬~10月下旬
利用料金: 大人800円、小中学生500円、幼児200円
チェックイン・アウト時間: 無し
ペット: 可
ゴミ: 持ち帰り

注: 場内は携帯電波微弱or圏外の場合あり…







同じカテゴリー(オロウェン大滝キャンプ場)の記事画像
オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪
同じカテゴリー(オロウェン大滝キャンプ場)の記事
 オロウェン大滝 山菜満喫キャンプ♪ (2014-06-02 21:29)
 オロウェン大滝キャンプ場に行ってきましたー♪ (2013-05-28 19:13)

この記事へのコメント
こんばんは、初めまして。

オロウェン大滝・・・
いつも行きたいキャンプ場のトップにあるんですが、
まだ利用した事がありません。

記事を読んでますます行きたくなりました。
Posted by ゴッツゴッツ at 2012年08月30日 23:03
木々の緑や川がキレイで、いいところですね。(^^
美味しい水も魅力的。

『緑の滝』のトップ画像が素晴らしいですね。
タープを写し込んだ構図が斬新です〜。
勉強に成りますっ。
Posted by MOMOパパ at 2012年08月31日 00:09
コチタクさん、おはようございます♪

ヘビの抜け殻もあるのですね?
今年は北海道も猛暑なので爬虫類は大喜びですね。

このキャンプ場言ったことは無いのですが、行きたくなってきました。
でもアクセスを見ると途中に未舗装路があるのですね。
スポーツカーでも行けそうな道なのでしょうか?

夕食は王道のステーキですね♪
Posted by GianGian at 2012年08月31日 06:45
ここか!!

しっかし、この入口の幅・・・ギリ?無理?(-_-;)
橋の手前の幹線道路との関係が気になりますけど。

もう少し天候良ければ、襲撃できたんですけどね。
(ヘッド車のみだったし)

さてさて、九月はお忙しいんでしょうか?
週末であれば、襲撃可能なので、お声を。

今回ご一緒だったご友人ファミリーも参加予定の15日~キャンイベント前に新しい幕調達予定だったんですが、我が家の10割を誇る【新物設営→雨】という奇跡の方程式でイベント台無しにしたくないので、ポチるの躊躇してます


あっ、そうそう『オロエン』でなく、『オロウェン』なんですね(*^_^*)
Posted by eitoborieitobori at 2012年08月31日 08:35
白樺林に緑の滝、
川も近いとはロケーション最高じゃないですかw

ヘキサとアメドの組合せイイですね~
やっぱ夏はオープンタープですね(o´・ω・)´-ω-)ウン

モモンガあってみたいなぁ~♪
Posted by wishwish at 2012年08月31日 12:16
こんにちは~♪

良いところですね~(*≧∀≦*)
モブログ専門の私と違い実に行きたい♪って思えるキャンプレポありがとうございます。

そういや買いましたよ!!
鋳物製のフライパン♪
ただ、一個しか売ってなくさらに、とっても無し…(笑)
軍手で我慢します~(涙)
Posted by yah@携帯 at 2012年08月31日 13:59
オロウェンは僕も行ってみたくて、下見で入口まで行ったことがあるのですが、使っている携帯電話の電波が入らない・・・携帯電話中毒の僕には利用出来ないのです・・・同じ理由で、行きたくても行けないキャンプ場が幾つかあるんですよねぇ・・・
あー、携帯から逃れたいー
Posted by furutorifurutori at 2012年08月31日 18:53
素敵なキャンプ場ですね!
ウチはカヤックなしの時は無料野営キャンプ専門ですが
オーナーさんの温もりを感じるキャンプ場だったら
お金を払ってでも、訪れたくなりますね。
久しぶりに、緑を感じられるアウトドアがしたくなりました!
Posted by かえる at 2012年09月02日 10:10
to ゴッツさん

どーも!
ありがとうございます!

ここ水はホント美味しいです!
持ち帰り用水のポリタンクの装備をお忘れなく!

オーナーの話によると、近くの池にはサンショウウオが生息しているらしい…

今度は紅葉時期に行ってみようかな~(´・ω・`)
Posted by コチタク at 2012年09月02日 14:54
to MOMOパパさん

どーも!
ありがとうございます!

緑も美しく、水も美味い!!!

目の保養、口の保養をしてきました~(*゚▽゚*)
Posted by コチタク at 2012年09月02日 15:03
to Gianさん

どーも!
ありがとうございます!

ここの川の上流には畑等も無く、源流に近い状態。
イワナの他にニジマス・ヤマメ等が生息しており、絶好のフィッシングポイントにもなっているそう。

フライもやってみたいな~(´∀`)
Posted by コチタク at 2012年09月02日 15:05
to eitoboriさん

どーも!
ありがとうございます!

そう、ここです!

ここで上村牧場白老和牛ハンバーグ待ってました!(^O^)

配達圏外で残念です。(爆)
Posted by コチタク at 2012年09月02日 15:09
to wishさん

どーも!
ありがとうございます!

〉モモンガあってみたいなぁ~♪

同感です。

でも捕る(撮る〉のは至難の技でしょうね~(^-^)
Posted by コチタク at 2012年09月02日 15:15
to yahさん

どーも!
ありがとうございます!

鋳物製のフライパン♪
とっても便利!(爆〉

チョイ焼きに御用達です。

使い込んで、黒光りする立派なブラックポットになりました♪☆
Posted by コチタクコチタク at 2012年09月02日 15:28
to furutoriさん

どーも!
ありがとうございます!

そう、まさかの携帯圏外…
かと思えば、時々、つながったり…
と、ビミョーなエリアです。

ちなみに私はD社、連れはS社で完全圏外。
オーナー情報によるとA社は大丈夫だとか…?

各社の通話品質改善に期待したいですね♪
Posted by コチタクコチタク at 2012年09月02日 15:42
to かえるさん

どーも!
ありがとうございます!

緑の滝行で精神統一。(椅子逝き〉
自然と向き合い自然と一体化する体験をしました。
(虫さされ体験…三十数カ所…笑〉

懲りずに紅葉時期にまた行ってみようかな~(^-^)
Posted by コチタクコチタク at 2012年09月02日 16:01
こんちゃーす

いいですね、いいですねー
隠れ家的な感じ
満点の星空と日本酒、至福のひと時
羨ましすぎる。

場所的にも丁度いいですし、うちも父子キャンで今度是非行ってみます!
Posted by yokoyuhei at 2012年09月03日 23:53
to yokoyuheiさん

どーも!
ありがとうございます!

〉満点の星空と日本酒、至福のひと時…

うたた寝しながらの星空観測がホント最高でしたw
そのまま昇天し私も星になりましたが…☆(笑〉
Posted by コチタク at 2012年09月04日 21:54
毎日暑いッスねー(>o<)

私もオロウェン大滝キャンプ場気になってました!w
雑誌等ではなかなか景色など分かりづらいですが写真付きで紹介していただき分かりやすいッス!ヽ(^0^)ノ
スゴい綺麗ですね~♪
次はオロウェン大滝キャンプ場にしよー♪
連休に道民の森一番川オートキャンプ場に行ってきますo(^-^)o
Posted by yutaka at 2012年09月04日 23:25
to yutakaさん

どーも!
ありがとうございます!

〉毎日暑いッスねー(>o<)

まったくですね!
キャンプ日和が続き、仕事モチベーションが削がれる今日この頃です…(笑〉
昨夜の雷は強烈でしたが…(恐〉

ココ、初利用だとこの場所解りにくいのでご注意を…
ワインディングロードを官能走りすると、確実に看板スルーします…(笑〉

事実…私は10mバックしました(爆〉

道民の森一番川オートキャンプ場もいいですよね~♪
…今年は行ってないなぁ(ボソッ〉
Posted by コチタク at 2012年09月04日 23:44
はじめまして。mogopelと申します。

オロウェン大滝、いい雰囲気のキャンプ場ですねぇ。
行ったことなので気になります。

いろいろと我が家のキャンプの参考にさせていただきたいので
お気に入りに入れさせていただきます。
よろしくお願い致します。
Posted by mogopel at 2012年09月19日 19:58
to mogopelさん

どーも!
ありがとうございます!

オロウェン大滝!
今時の致せりつくせりの創られ過ぎたキャンプ場とは違い、オーナー指向による『味』のあるキャンプ場に思えています。

遊具は自然のみです!(笑)

林間でのんびりマッタリが好みであれば、お勧めですよ!
トイレも綺麗ですし…(笑)

拙い文章での我がヘッポコブログですが、いつでも遊びに来てください♪
こちらこそ、これからも宜しくです!(*゚▽゚*)
Posted by コチタク at 2012年09月19日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オロウェン大滝キャンプ場に行ってきました♪
    コメント(22)